Windows パソコン復旧が新機能にPCのトラブルシューティングにおける最終手段:Windows回復オプションの進化

「パソコンの調子がおかしい」「起動しない」といった、多岐にわたる問い合わせに対応する兼任システム管理者やシステム部門担当者にとって、Windows 回復オプションはシステムの復旧における重要な最終手段です。

先日、Microsoftはこの回復オプション内の復旧機能を更新すると発表しました。これにより、ユーザーはよりピンポイントかつ効率的にPCの状態を回復できるようになります。この新機能は、まず数日以内にWindows Insider Program向けに公開される予定です。

トラブルが発生しないことが最善ではありますが、インシデント発生時に迅速に対応するため、社内システム管理者としてはこれらの新機能に関する必要最低限の知識を身につけておく必要があります。

管理者向けに、現在利用可能な最新情報をまとめましたので、詳細はこちらをご覧ください。

Windows 11 クリーンインストール時のエディション問題対処法

クリーンインストール時にWindows 11のエディションが勝手にHomeになってしまう問題は、主に以前そのPCにインストールされていたエディションの情報(プロダクトキー)がPC本体に記憶されているために起こります。

特に、プリインストール版のWindows Homeが搭載されていたPCで、後からProにアップグレードしたものの、クリーンインストール時にHomeの情報が優先されてしまうケースが多いです。

対処法は、インストールメディア(USBメモリなど)に設定ファイルを追加し、エディション選択画面を強制的に表示させることです。